夜中に患者さんの霊が探しに来るから、気をつけてください
患者さんを脅かさないで。
治せないなら「治せません!」と本当の話をしてください。
患者さんも怖い病名を聞いて、落ち込まないでください。
中医学は「治せない」と言ってないから。
こんにちは。李哲です。
今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の記事を翻訳しました。
中国語本文のリンク先は、
我們要如何面對疾病(撰寫始於04/05/2004)漢唐中醫倪海厦
- 前書き
- 1.患者さんを脅かさないで、患者さんに本当の話をしてください
- 2.病気を治した医師のみ、病名を作る資格がある
- 3.不治の病だと診断されても、絶対に落ち込まないでください
- 4.病気の原因すら分からない先生の話は、絶対に信じてはいけない
- 5.世の中には、治らない病気がない
- 6.病気は怖くない、中医学の治療に時間をください
前書き
私たち現場で働く医師、最大の問題はいろんな病気ではなくて、患者さんの恐怖心を慰めること。
良い治療法がないと、患者さんは恐怖の中で死にます。
事実上、たくさんの患者さんは怯える中で、恐怖心で死んでいる。
なぜこうなったのか?
その原因は、西洋医学が病名ばかり作り、新しい病名を作ることを誇りだと思うから。
専門的に病名を発明した結果は、患者さんは脅かされて死ぬ、有効な治療法もない。
自分の無知を隠すために、自分でも間違いやすい病名を発明するのが、今の西洋医学の状況。
私は以下の提案があります。
西洋医学の先生たちには、ぜひ見てほしい。
1.患者さんを脅かさないで、患者さんに本当の話をしてください
西洋医学の先生が本音を話すと、以下のようになります。
「この病気、西洋医学では治せない。原因も分かりません。
中医学に診てもらったら、どうですか?
中医学は治せるかも知れないので、怖がらないでください。」
2.病気を治した医師のみ、病名を作る資格がある
西洋の製薬会社は薬を売るために、たくさんの病名を作り出しています。
たとえばコレステロール、全身性エリテマトーデス(SLE)、白血病などなど。
このような病名は、患者さんが聞いただけで失神し、生命力が半分なくなります。
病気の原因も知らない、治療もできないのに、患者さんは大量の西洋薬を飲んで、寿命が来る前に薬物中毒で死亡。患者さんは、病気で死んだのではないのです。
以下は、たとえ話。
私が全身性エリテマトーデス(SLE)を治しました。
同時に病気の原因を分かります。
そして、私は全身性エリテマトーデス(SLE)を「ニハイシャ1号」という病名に変更しました。
つまり、貴方が「ニハイシャ1号の病気」になっても怖がらなくて良い。すでに治す方法があるし、予防する方法もあるから。
すべての医学がこんな感じだったら、病気がまだ怖いですか?
みんな喜んで、日常生活を楽しみます。
中医学と西洋医学の最大の違いは、西洋医学は朝から晩まで薬を売るために、「病気は怖い!でも、この病気は今治せません!」と患者さんに言う。
中医学が患者さんに言うのは、「我々人間の免疫力はとても強い。自分の免疫力に自信を持ってください、治せない病気はありません。すべて予防もできます!」
中医学の先生が一番困るのは、患者さんが病名を聞いた時の恐怖心を治すこと。
3.不治の病だと診断されても、絶対に落ち込まないでください
これは西洋医学の診断です。
中医学は「不治の病」だと言ってました?
答えは、ありません!
あなたは中医学の先生にも聞かないで、診断名を聞いた日から両手が震える、怖くて眠れない、便秘、焦燥感で不安にあふれるのはなぜですか?
簡単に言うと、あなたは中医学の存在を知らないから。
漢方薬を飲みながら、漢方薬は信じない。だから、正常な反応が出た時は漢方薬の副作用だと思い込む。こんな状況で、中医学は治療できますか?
正しい態度は、先に数カ所に聞いてみる。落ち着いてください。
いろんな中医学の先生にも聞いてから、もう一度考えて。
台湾には良い中医学の先生がたくさんいます。良い先生さえ見つければ、あなたの病気は必ず良くなる。
4.病気の原因すら分からない先生の話は、絶対に信じてはいけない
すべての病気は、みんな原因があります。
中医学であろうと西洋医学であろうと、病気の原因を知らないと治療と予防ができません。
治療と予防ができるのは、正統派の中医学だけ。
あなたの主治医がこれを知らなかったら、先生をすぐチェンジしてください。
中医学がダメではなくて、中医学の先生の問題です。
優秀な中医学の先生であれば、みんな治療ができます。
5.世の中には、治らない病気がない
ただし、西洋薬の副作用で起きた病気は、治らない可能性がある。たとえば肝臓がん。
肝臓がんは、たくさんの西洋薬、サプリ、ビタミン剤と関連しています。
しかし、西洋医学は毎回科学的根拠が足りない・検証が必要だと言い訳して「関連性がない」と皆さんを騙す。
私ははっきり言います。
皆さん、これは幻想的なものです、もう願わないでください。
製薬会社はすべてをコントロールしています。
西洋薬・ビタミン剤で肝臓がんになるのか?
これを検証する製薬会社は、一つもありません。
製薬会社ののぞみは、すべての人が病気になってほしい。
製薬会社が金払って、自分に不利な研究をすると思いますか?
アメリカFDAさえ、特別に予算を西洋薬の副作用を研究する所に当てていません。
西洋薬を止めないと、肝臓がんが良くなると思いますか?
今後はこんな言い訳をしないでください。あなた達のせいで、たくさんの人が死にます。
患者さんはあなた達を信じて治療に行ったけど、あなたのはっきりしない言い方で、患者さんは間違った道に行く。そして、最後はあなたのせいで死ぬ。
夜中に患者さんの霊が探しに来るから、気をつけてください。
6.病気は怖くない、中医学の治療に時間をください
忍耐強く中医学の治療を受ければ、全部良くなります。
中医師のレベルが違うので、早く治るか遅く治るかの違いがあるけど、最終的にはみんな良くなるはずです。
西洋医学の先生、もう中医学の悪口を言わないで!
中医学と手を組んで、最良の方法を見つけて患者さんを救うのが一番大事です。
患者さんを救う。
患者さんの役に立つ。
これは医師の天職ではないですか?
果たして、あなたはできたでしょうか?