2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

学校の健康診断を受けて(2018-03-09修正)

こんにちは。李哲です。 この前、年1回の学校の健康診断を受けて、いろいろ思いました。 学校で習った西洋医学の健康に対する定義は: 健康とは、病気でないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満た…

何度もぎっくり腰におそわれる辛さ!諸症状を足つぼ整体10回で改善した例

【※本記事は2019-05-04更新しました】 あなたが5年も以下の症状があったら、どんな感じですか? 鎮痛剤を飲んでも、1ヶ月に1回のぎっくり腰で仕事もできない。首肩が痛い、坐骨神経痛、寝た気がしない、昼間は異常な眠気、手足の裏に汗が出過ぎる、冷え性…

果糖ブドウ糖液糖(2018-03-09修正)

こんにちは。李由香です。 今日はちまたに溢れる毒、果糖ブドウ糖液糖につて。 果糖ブドウ糖液糖、またの名をコーンシロップ。 害については、面白い ニュースがあったのでこちらを。 天然甘味料でも要注意!米国で使用制限広がる「異性化糖(果糖ぶどう糖液…

肝硬変の原因は、40年前の胆のう全摘出術。 西洋薬を20年飲んでも、血糖値が下がらない患者…などの漢方薬治療例

【※本記事は2019-08-11更新しました】 こんばんは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文。 肝硬変の腹水症、吐血。高血圧症。不整脈。糖尿病などの中医学治療です。 冒頭に私の拙い説明がありますが、参考になれば幸いです。 翻訳…

子宮筋腫患者さんの治療感想を聞いて(2018-03-10修正)

こんにちは。 李哲です。 今日は一人の女性の報告とともに、自分の感想も書きます。 以前、記事に書いた女性です。 li-hari.hatenablog.com 彼女が話したのは、あと2ヶ月でまる二年になる。 最初は子宮筋腫が無くなるなんて、想像もしなかった。ただ生理痛…

血圧を下げる薬の副作用で心弁膜症・前立腺肥大になり、最後は前立腺がんの疑いがあると言われた患者

【※本記事は2020-09-16更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記:西醫製造出的疾病案例を翻訳しました。高血圧の薬を飲む方には、警鐘を鳴らす記事です。 西洋薬を飲み過ぎて、「前立腺がんの疑いがある」と言われた患者 …

10年間の病院治療で、ひどい冷え性・倦怠感・便秘・腹痛・むくみに襲われた女性

【※本記事は2020-09-16更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。中国語本文のリンク先はこちら 血糖値を下げる薬で皮膚癌になり、病院の治療を受ければ受けるほど癌の再発・転移が早まった女性 体調不良の…

白血病の初期症状、2週間の漢方薬で劇的改善し、赤痒い湿疹は全部治った…などの中医学治療例

【※本記事は2019-09-28更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の治療日記の翻訳文。 肺気腫、線維筋痛症(せんいきんつうしょう)、慢性疲労症候群、頭痛、憂うつ、過度の肥満症、初期の白血病が2週間で劇的変化…などの漢方…

最近作った料理(2018-03-10修正)

こんにちは。李由香です。 今日は最近作った料理です。面白くなかったらすみません 最近はキムチ作りにもはまっています。 市販のキムチは甘いし、白砂糖、人工甘味料も心配です。 手作りだと、辛さが調節できるのも良いですね このキムチは激辛です キムチ…