2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生化学者の論文:漢方薬と西洋薬の違い

【※本記事は2019-05-01更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海夏(ニハイシャ)先生の弟子の論文、作者は生化学者です。 書かれた内容を簡略すると、 鎮痛剤、抗生物質、抗うつ薬の作用機序はなにか? どんな厳重な副作用があるのか? なぜ漢方薬…

全身性エリテマトーデスの男性は、精子の残留物が心臓に入ったのが原因。大腸がんから肝臓に転移した患者、便秘と不眠症は治り、体力が回復して右脇腹の痛みもだいぶ消えた。

【※本記事は2020-08-07更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、こちら 全身性エリテマトーデスの男性、全身には毛がない 全身性エリテマトーデスの男性は、精子の残留物が心臓に…

心臓発作の前兆:顔に映る死神の影【漢方薬治療例】

【※本記事は2019-05-13更新しました】 こんにちは。李哲です。 心臓発作で死ぬ前の人は、顔色で分かります。 素人目で見ても分かるくらい、顔色が悪い。 こんな時に、西洋医学は役に立たないけど、中医学なら治せます。 以下、倪海夏(ニハイシャ)先生の翻…

中古でも十分使える。(2018-03-07修正)

こんにちは。李哲です。 今日は例え話として、日常で見られる現象を話します。 パソコンは新品じゃなくて、中古品でも性能としては十分使えます。 パソコンは塗装が剥げても、どこかのネジが足りなくても、キーボードがボロボロになっても、液晶が黄ばんで汚…

心不全の漢方薬治療例:もうすぐ死ぬと思った心不全患者、睡眠が良くなり倦怠感が治って、体力も回復した

【※本記事は2019-05-18更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。 主な治療内容は、 ①肝硬変の腹水が良くなり、肝臓移植術も要らなくなった患者。 ②腎不全が著しく改善した2人の患者。 ③もうすぐ死ぬと思っ…

寒いときに発作する喘息を整体で治した例

【※本記事は2019-05-18更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は寒いときに発作する喘息と、たまに胸が痛くなる狭心症を治した例。 一人の女性。 20代から喘息を抱えて、今でも治ってない。 暑い天気は大丈夫だけど、寒くなった時に、喘息が発作する…

西洋医学の治療のおかげで、わずか3年であちこち転移し、痛みが増えて、死んだほうがマシだという乳癌患者。西洋薬で腎不全になった患者たち。

【※本記事は2020-08-13更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、こちら 西洋医学の治療のおかげで、わずか3年であちこち転移し、痛みが増えて、死んだほうがマシだという乳癌患者…

新年の挨拶

あけましておめでとうございます。 皆さんは楽しい正月過ごしましたか? 食べ疲れてはないでしょうか? 美味しい料理を食べるのは幸せの一つですが、胃腸と相談しながら食べたほうがいいですね~ 去年はいろんな事があり、本治療院ではいろんな患者さんを見…