2週間で足の水虫の痒みが治り、においも消えた体験談。ミョウバン水で水虫を治せる理由も説明します。

【※本記事は2019-04-10更新しました】

こんにちは。李哲です。

 

足が湿っぽくてにおう。手足の水虫、かゆみを治すのは、白癬菌よ何菌よを殺す抗生物質よりも簡単・効果バツグンの治療法があります。

 

ミョウバン水!

 

以下は私自身の水虫を治した体験談。

役に立つ情報になると幸いです。

 

 

ミョウバン水で足の臭い、水虫を治した症例

 

最近左足の甲に水虫ができたように、赤くて痒いところがありました。ひどくて掻くと中から浸出液が出て、少しにおう。

 

おそらく靴で蒸れたのが原因だと思います。

ほったらかして自然に治ると思ったけど、治らないので自分で解決することにしました。

 

思い出したのは、張仲景の「傷寒論(しょうかんろん)」。中に書いてあるのは、「礬石湯、治脚気冲心...浸脚良。」(礬石というのはミョウバン。)

 

f:id:li-hari:20180610125916j:plain

明礬(ミョウバン)の画像

 

早速スーパーで焼きミョウバンを買ってきて、その夜にミョウバン水作って左足を漬けてみました。

 

時間がないので左足をつける時は、ほとんど食器洗いとか歯磨きの時。そしたら次の日、赤い部位の痒みが治まって徐々にかさぶたになり、2週間でほぼ治っている状態です。痒くもないし、赤くもない。

 

これが私自身を治した経過です。

 

水虫は簡単な病気なので、特筆すべきことはないです。

ほかの皮膚病には、鍼治療も良い効果があるので、症例としては以下の記事をご覧ください。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

 

足の水虫をミョウバン水で治せる理由

 

西洋医学では何々菌(ウィルス)で水虫になると言って、菌を殺す薬を開発しますが、中医学の観点は違う。

 

A菌かB菌かC菌(ウィルス)か関係なしで、水分を無くす。

地球に住んでいる生き物は、みんな水分が必要でしょう?

 

中医学は体に必要な水分は残して、菌(ウィルス)が必要な水分を無くす。 

 

つまり、中医学は、菌(ウィルス)を殺すのではなくて、菌(ウィルス)に最適な環境を変える。そうすると、菌(ウィルス)は自然に生きる場所がなくて消えます。

 

がん治療でも同じ理論。癌細胞を殺すのではなくて、体内の環境を変える。

詳しいのは以下の記事をご覧ください。

f:id:li-hari:20181219183221p:plain

li-hari.hatenablog.com

ミョウバン水の作り方

 

自己流なので、あくまで参考に。

スーパーに行くと、漬け物のコーナーに焼きミョウバンがあります。それを買ってください。

 

30gくらいの焼きミョウバンを2リットルの沸騰した水に入れて、溶かしたらすぐ火を止める。冷めたあと、患部を15分~30分くらい漬けます。

 

私は患部が左足だけ。

範囲も狭かったのでこれだけの量でしたが、足が大きい方・水虫範囲が広い方は、適当に水と焼きミョウバンの量を増やしてください。足をつけるときは、患部まで入れないとダメです

 

正確にミョウバン何グラムに、水何リットルを入れるとかは気にしないでください。

 

漢方薬は中華料理と同じように、正確な量はない。

少し多くても大丈夫です。

 

2018-06-26追加:

この6年間、ずっと水虫とは無縁です。