鍼1回で、大量の便と尿が出ました。

こんにちは。李哲です

今日は簡単な鍼治療の記録です。

 

ある女性。30代。

よく生理中に、便通が良くないそうです。

 

症状が単純なので、お腹のツボだけにしました。

 

中脘、関元、天枢。4箇所。

いつもお腹の鍼を怖がっていたので、なるべく本数を少なめにしました。

 

鍼を置いている間は、腸がゴロゴロ鳴り始めました。 

生理中の痛みが少しあったので、関元の響きはすごかったそうです。

 

鍼を回してもないのに、呼吸するのが原因なのか、響きの波が不定期に来たそうです。

 

20分後に鍼を取ったら、彼女が言うのは「お腹がすごい暖かくなった。痛みも消えてお腹がとても楽。」

 

そして、当日には大量の便と尿が出たそうです。便は普通に気持ちよく出て、しかも2回。溜まっていたものが全部出た感じ。

 

尿もたくさん出たので、ポッコリしたお腹がぺたんこになったそうです。

 

「お腹の鍼は響くから嫌だけど、定期的には受けたいです。」と彼女は言ってました。

 

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/l/li-hari/20180313/20180313003632.jpg 

鍼は速効性があると言われます。

即効性と言うのは、鍼を刺してすぐ分かること。

 

痛みがあったら、鍼を刺した瞬間に痛みが緩和・消失。

便が詰まってお腹が痛いときは、鍼を刺した瞬間に胃腸が動き出す。

 

全員に即効性が現れるとは限らないけど、頑固で長年の症状でなければ、一般的にはすぐ効果が実感できます。

 

西洋の鎮痛剤より、はるかに素早く効く。

 

ほかの症状に対しても鍼は速効性があります。

以下は一つの治療例。

f:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plainf:id:li-hari:20180601140713j:plain
li-hari.hatenablog.com

 

彼女は知人の話をしたことがあります。

その知人はギックリ腰で鍼灸に行って、腕に鍼を1本刺した瞬間に痛みが消えて、ビックリしたそうです。

 

知人が彼女に話す時、「刺して数分後ではなくて、刺した瞬間に腰痛が消えたよ!!!」と興奮状態で言ったそうです。

 

私は彼女の話を聞いて、だいたい分かりました。

腕のツボと言うのは、手三里でしょう。

 

このツボは、ギックリ腰若しくは寝違い、ねんざ痛など。筋肉、筋の急性の痛みに有効ですね。

 

響きは強くて嫌がられるかも知れませんが、その場で痛みをすぐ解決するのが、鍼のいいところです。