2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

冷房に要注意(2018-03-09修正)

こんにちは。李由香です。 最近暑くなってきて、職場や電車などで冷房を使い出しましたね。 この冷房、いつの頃からか効きすぎなくらいに使うところが多くなってきたように感じます。 患者さんからも、会社の冷房が効きすぎて服装に気をつけなければならない…

親知らず抜歯後の痛みを鍼1回で治した例。副作用だらけのロキソニンよりも、鍼の方が遥かに安全で効果的。

【※本記事は2020-05-08更新しました 】 こんにちは。李哲です。 電車でロキソニンの広告を見て、検索してみたら副作用(経験話)を書いた方がいました。以下は外部サイト記事(親知らず抜歯後の痛み):痛みを止めるはずのロキソニンで物凄く痛い目にあった…

前屈できない腰痛は3回でほぼ治り、胃痛は施術中に治って、お腹が空くようになった。

【※本記事は居2020-05-08更新しました】 こんばんは。李哲です。 今日は臨床での例を挙げて、急性疾患に対する足つぼ整体の即効性を説明します。 前屈ができない腰痛、3回でほぼ治り 胃痛は施術中に治って、お腹が空くようになった 生理痛はその場で改善でき…

女性の健康のバロメーターは生理!健康的な生理には、具体的な自覚症状があります【中医学理論】

【※本記事は2020-06-05更新しました】 生理は女性の体調を表すバロメーターの一つ 生理中、生理前の様々な体調不良を、中医学理論で解釈 生理が14歳で始まり、49歳で閉経する原因 生理の周期が早まる、遅れる原因 生理痛、生理前のイライラの原因 生理出血の…

お父さんの糖尿病、私が必ず治してあげる!(5)(2018-02-19修正)

こんにちは。李哲です。 今日は最後の連載記事です。 li-hari.hatenablog.com 家族の健康問題はまだ全部解決できてないけど、少なくともお父さんの糖尿病は完治になっている。 これからはお母さんの難病を解決… 足ツボ.整体でも長期間の施術で、坐骨神経痛…

外食は罠だらけ、人工的なテーブル塩・サラダ油にも要注意!

【※本記事は2019-05-25更新しました】 いくら気をつけても、外食でやられる時がある ダメな食事で、身体にサインが鳴る 外食でもっとも危ないのは、人工的な塩・油 高級料亭だから、健康にいいとは限らない 唯一に信用できるのは、自分の料理だけ 遺伝子組み…

肺のリンパ脈管筋腫症(LAM)患者、漢方を飲んで悪化したところか検査値が良くて、西洋医学の先生が愕然

【※本記事は2020-10-22更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の治療日記:Lymphangioleiomyomatosis簡稱LAMを翻訳しました。 リンパ脈管筋腫症(LAM)は難病指定され、肺移植術しかないと言われていますが、中医学では原因がわか…

お父さんの糖尿病、私が必ず治してあげる!(4)(2018-02-19修正)

こんにちは。李哲です。 今日はお父さんの糖尿病の治療、続きの記事です。 超苦くてまずい煎じ漢方を2ヶ月くらい飲んでも、お父さんの座骨神経痛はよくならなかったです。歩くのは良くなっているけど、お尻の側面(大腿骨の転子部)が痛いのは緩和してない…

肝硬変の腹水が尿からたくさん出て6kgダイエット、睡眠が良くなり食欲全開になった患者…などの漢方薬治療例

【※本記事は2019-07-23更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海夏(ニハイシャ)先生の漢方薬治療例を翻訳しました。 中国語本文のリンク先はこちら 肝硬変の腹水が尿からたくさん出て6kgダイエット、睡眠が良くなり食欲全開になった患者 癌治療で死んだ…