2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車酔いのツボ「内関」は、動悸・息切れ・心臓の痛みにも効果的

【※本記事は2019-06-11更新しました】 こんにちは。李哲です。 車酔い、船酔い、気持ち悪い、喘息発作、心臓痛、動悸、息切れのツボ:「内関」を紹介します。 内関の位置 内関は車酔いを治す以外に、ほかの効能もある 鍼がない時は、細い棒・ボールペンの先…

お酒が飲めない女性、鍼治療してから飲めるようになって喜んだ

【※本記事は2020-03-13更新しました】 こんにちは。李哲です。 少し不思議な鍼治療例を紹介します。 一人の女性。 2週間に1回、鍼に来てました。 ある日、彼女は面白い感想がありました。 以前はお酒が飲まなかった。少しだけ飲んでも酔っ払って意識不明に…

朝起きて手足がしびれるのを鍼5回で治した例

【※本記事は2019-06-13更新しました】 朝起きて片方の手足がしびれる時、西洋医学では「脳梗塞の可能性がある」と言いますが、鍼をすれば短期間ですぐ治るので、脳梗塞なんか心配しなくていいです。 朝起きると左の手足がしびれる、生理が来ない患者さん ホ…

ジフテリアで呼吸困難の患者を救った刺絡症例3つ【孫培栄先生の治療例】

こんにちは。李哲です。 今日はジフテリアで呼吸困難になった患者さんを、救ってきた孫培栄先生の鍼灸症例です。 症例1:2回で治った大人 症例2:1歳の赤ちゃんは1回で治った 症例3:声も出ない、呼吸困難は2回で完治 李哲の感想 症例1:2回で治っ…

「DTPワクチンで乳児死亡率が10倍になる」と米テレビで報道

【※本記事2020-03-04更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はネットで見た情報を紹介します。 ネット情報のタイトルは、「DTPワクチンで乳児死亡率が10倍になる。」 アメリカでは、テレビニュースにもなっています。 英語が分かる方はご覧ください。…

寝付きが悪い、首の横が痛い、足裏のしびれを鍼2回で治した例

【※本記事は2019-10-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は私の鍼灸治療例です。 男、21歳、大学生。以前、こちらに鍼治療に来たお母さんが紹介して来ました。 2017年7月8日。 1回目の鍼治療。 患者さんの主訴: 夢は見ないけど、寝付きがとても…

外傷救急:転倒して昏睡状態になった患者、2日で意識が戻り後遺障害も残ってない中医学治療例

【※本記事は2019-04-12更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦(ニハイシャ)先生の弟子たちが書いた治療例の翻訳文です。 倪海厦(ニハイシャ)先生のホームページに掲載して、先生が書いた評価も一緒に翻訳しました。中医学の様々な治療例が…

上顎が腫れて呼吸困難の患者、刺絡療法1~2回で治した症例2つ

【※本記事は2020-01-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 孫培栄先生の鍼灸症例を翻訳しました。 上顎の腫れに対する刺絡療法の素晴らしさを知ってほしいです。 症例1:上顎と顔が腫れて、呼吸困難になったのを1回で完治 陳さん、66歳。 浙江省定海人、…

痛風で親指が痛いのは鍼1回で治り、睡眠の質まで変わりよく寝られた:私のオジサンとおばさん(7)

【※本記事は2020-01-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は痛風の痛みを治したついでに、睡眠の質が変わりよく寝られた鍼灸症例です。 本シリーズの最初の記事は、以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 痛風の痛みで、死にそうになったお…

16年間の喉のつかえ・違和感は3回の鍼で治った!

【※本記事は2019-06-16更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は孫培栄先生の鍼灸症例の翻訳文、最後には私の解釈があります。 症例1:16年の疾患、3回で完治 症例2:喉になにか詰まる症状、11回で完治 李哲の感想:喉がつまる自覚症状は、ストレスが大…

逆子を鍼2回で治した例と、逆子を治すお灸の注意点に関して説明する

【※本記事は2019-07-14更新しました】 病院では、逆子が治らないと帝王切開をすすめます。 「帝王切開しないで、逆子を治す方法がないのか?」 お灸もしくは鍼、どちらでも解決できます。今日は、逆子を鍼2回で治した例と、逆子を治すお灸の注意点に関して…

私のオジサンとおばさん(6):1回で緩和した膝痛

こんにちは。李哲です。 2017年8月29日。 おばさん一人だけ来ました。 オジサンは来てない。 痛風はひどくなって、腫れと痛みの為に鎮痛剤も飲んでいるみたいです。 前回も足の親指が痛いのを治したのに、 なぜ今回は来ないのか不思議。 おばさんは今…

子宮がん。ひどい中耳炎と冷え症、生理痛、むくみ(6)(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。 今日は2番めのおばさんの追跡記録です。 最初の1は以下をご覧ください。 li-hari.hatenablog.com 2017年8月25日。 先週は用事があって、鍼はお休み。 今日話を聞いたら、痛みがだいぶ良くなった。すごく疲れた時は、やはり…

近視の鍼治療:度数が低ければ、鍼で治る【孫培栄先生の症例】

【※本記事は2019-06-22更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は孫培栄先生の鍼灸症例を翻訳しました。 近視は軽度であれば鍼治療で治るので、ぜひ試してください。 近視を鍼治療で治した症例 症例1:2回で完治した軽度の近視 症例2:近視の兄弟、4人の…

「未病を治す」とは、病気がまだ芽の段階・自覚症状がある段階で治す意味。

【※本記事は2019-10-07更新しました】 こんにちは。李哲です。 中医学の理論には、「未病を治す」という言葉があります。この未病というのは、どういう物か?を討論したいと思います。 未病とは、病気がまだ芽の段階・自覚症状がある段階である 中医学の治療…