2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

不整脈、期外収縮、冷え性、頑固な便秘(3)

こんにちは。李哲です。 読みやすくするために、連載記事を一つにまとめました。 お手数おかけしますが、以下のリンク先でご確認ください。 不整脈、期外収縮、冷え性、頑固な便秘を改善した鍼治療例です。 www.li-hari.net

不整脈の鍼治療例:2ヶ月で著しく改善し、手術も要らなくなった。同時に便秘が治り、毎日出るようになった

【※本記事は2019-07-19更新しました】 不整脈、期外収縮があり、病院では心臓の神経を焼き切ろうとします。 あなたなら、そのまま神経を焼き切りますか?手術の後遺障害など怖くないでしょうか? 手術しなくても、不整脈・期外収縮は良くなります。 中医学は…

<裸の王様 >医療(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。 今日は雑談。 アンデルセン童話、『裸の王様』。童話では、王様は下着以外に何も着てないけど、裁縫師は「王様の服はとても綺麗!」と絶賛。 王様が裸であることに気づいている民衆は何も言わない。 子どもだけ裸だ!と騒いている。 …

10ヶ月も続く耳中の痛み、数回の鍼で治癒【孫培栄先生の鍼灸症例】

【※本記事は2019-06-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は孫培栄先生の鍼灸症例です。 10ヶ月も続く耳中の痛み、数回の鍼で治癒 患者さんは鄭君、48歲。 湖北省出身、住所は台北市嘉興街二段。 左耳中の痛みが、10ヶ月も続いているそうです。 ひ…

尿失禁を改善した鍼灸治療例

【※本記事は2019-03-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は尿失禁(尿もれ)以外に、頻尿、尿が出にくいなどの症状を改善した鍼灸治療例。 鍼治療してから尿失禁(尿漏れ)は改善されて、オムツは要らなくなり、尿の出も前より良くなっています。 …

私のオジサンとおばさん(5)(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。 3番目のおばさんが言うのは、オジサンは痛風発作で歩いて来れない。 痛風には鍼も効果が著しいのに、来てないのは残念です。 今度痛風の記事を書きますので、鍼でどのくらい良くなるかご覧ください。 今日は…

食べると気持ち悪い・お腹が痛いのは足ツボ整体で治ったけど、抗がん剤でまた腸閉塞が再発する女性。いつになったら治るのか?!

【※本記事は2020-02-26更新しました】 こんにちは。李哲です。 抗がん剤の副作用からくる気持ち悪い・食べられないのを足ツボ整体で互角した例です。 以前、足つぼ整体に来た女性。彼女は癌治療で何回も臓器摘出手術を受けて、抗がん剤点滴を定期的にやって…

歯の痛みは改善、尿はよく出る:子宮がん。ひどい中耳炎と冷え症、生理痛、むくみ(5)(2019-01-08更新)

こんにちは。李哲です。 2番めのおばさんの追跡記録です。 2017年8月11日。 左奥歯の痛みは少しだけ残っている。 小便は相変わらず良く出ている。ただし、尿の色はまだ透明なので、下腹部が冷えているのが分かります。 おばさんが言うのは、「去年よ…

急性虫垂炎で話もできない女性:1回の鍼で激しい痛みが減り、3日の漢方薬でほぼ治った

【※本記事は2019-08-25更新しました】 こんにちは。李哲です。 ニハイシャ先生の有能な弟子:李宗恩博士*1の治療記事を翻訳しました。 急性の虫垂炎を治すのには、手術だけではない。 鍼と漢方薬でも治せる事を知ってください。 本文のリンク先は、 中醫盲腸…

頭皮のフケとかゆみは、2週間の鍼で改善。頭皮のかゆみとフケは、肝臓の血が足りないのが原因です。

【※本記事は2019-09-28更新しました】 頭皮のフケと痒みでイライラ 頭皮のかゆみとフケは、肝臓の血が足りないのが原因 2日に1回の鍼で、2週間で頭皮のかゆみとフケがかなり改善した 鍼治療ができない人は、お灸・マッサージでもいい 頭皮のフケと痒みでイラ…

外食での取捨選択(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。 旅行が好きで、あちこち行っていますが、一つだけ困ったのがあります。 それが食事。 せっかく美味しそうな和食でも、食べてすぐ胃が辛くなる人工的な甘さ。 中華料理でも、添加物だらけの美味しさ。 乳製品(牛乳.チーズ.バター類…

歯の痛みが緩和。鍼してよく眠れた。(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。 2番めのおばさんの追跡記録です。 2017年8月4日。 おばさんが言うのは、前回の鍼したあと、2~3日はすごくよく寝れた。 昨日は長時間の立ちっぱなしの仕事で疲れている。たくさん寝たけど、まだまだ眠い感じ。 前回のひどい…

末期乳がん:がん治療医も否定する分子標的治療薬を選び、生と死の境目で行ったり来たり

こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の弟子:李宗恩博士の治療記事を翻訳しました。 本文のリンク先は、 癌末病人的心態 – 當張仲景遇上史丹佛 (08/29/2016 発表) 末期乳癌の咳は漢方薬で良くなり、生活の質も向上 ほかのがん治療医も否定する、…

週一で60年間も鍼を続けられるのは、病気治療以外に滋養強壮効果もあるからです。

こんにちは。李哲です。 先日、一人の女性から面白い話を聞きました。 新聞を見たら、ある女性は28歳から毎週1回の鍼を60年間も続いたそうです。 私も聞いて、「すごい!」と思いました。 おそらく病気の治療ではなくて、メンテナンスとして続いたでし…

私のオジサンとおばさん(4)(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事です。 オジサンは来なくて、おばさんだけの記録になります。 2017年7月28日。 暑い暑い!と言いながら入ってきました。 バドミントンやっても汗をかかないおばさん、今日はめちゃくちゃ汗をかいてました。 …

舌の腫れで言葉がうまく話せないのを、数回の鍼で治した例2つ

【※本記事は2020-07-09更新しました】 こんにちは。李哲です。 台湾の有名な鍼灸医:孫培栄先生*1の鍼灸治療例を翻訳しました。 症例1:舌が腫れて、早口にすると一つの言葉も話せない男子、数回で普通に話せるようになった 症例2:舌が腫れて言葉がうまく話…

蓄膿症で鼻詰まり・はなくそが出るのは漢方薬3ヶ月で治り、ホットフラッシュ・不眠症・冷え性・寝汗も良くなった。

【※本記事は2020-07-02更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生の有能な弟子、アメリカの中医師:李宗恩博士*1の漢方薬治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、鼻竇炎十年,開刀兩次沒有效果,西醫轉診 – 當張仲景遇上史丹…

歯の痛みで顔半分が痛い(2018-02-21修正)

こんにちは。李哲です。 今日は2番目のおばさんの施術記録です。 2017年8月1日。 先週は用事があって来れなかったので、2週間ぶりの鍼です。 おばさんが入って言うのは、左顔半分が痛い。最初は歯ぐきが痛くて、その後は耳周りも奥歯がある周辺の皮膚…

股関節痛を鍼3回で治した例、1回目の鍼ですでに股関節のロックが解除され、立ち座りがだいぶ楽になった

【※本記事は2019-07-28更新しました】 計3回の鍼で腰痛・股関節痛・ふとももの痛みが治った 1回目の鍼治療で股関節のロックが解除され、立つとき、座るときの股関節痛がだいぶ楽になった 2回目の鍼治療後、お尻の下が少し痛い以外、ほかの痛みは全部消えた 3…

排便時の出血・痛みは3~4回で治り、20代の時より体力があってビックリした:手術後の生理痛(11)

こんにちは。李哲です。 今日は続きの記事、前回の治療内容は以下をご覧ください。 www.li-hari.net 排便時に出血・痛い症状が出た 排便時の出血はまだあるけど、痛みはもう治った 排便時の出血は止まり、左下腹部と左腰の痛みは楽になった 胃が痛い・食欲不…