2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肩こりが原因の頭痛、めまいは、整体で簡単に治る

【※本記事は2019-03-11更新しました】 こんにちは。李哲です。 肩こり・首こりが原因の頭痛、めまい、吐き気がするのは、整体で簡単に治ります。 今日は二人の例で、説明しようと思います。 一人の女性。 特につらい所はないと言ってますが、背中を押した感…

牛乳はいい?悪い?(2018-04-02修正)

牛乳の害に関する情報はいろいろあります。 もっとも多いのは、乳がんと牛乳は関連性がある話。 あとは、子供のアトピー肌・喘息・体調不良と関連性がある。 私は複雑な理論は好きではないので、簡単な考え方で牛乳を分析します。 ①牛乳は小牛が飲むもの。 …

マッサージチェアと本当の整体(推拿)(2018-04-02修正)

これは頻繁にパソコンを使う女性との話です。 腰とか背中とか痛くなるけど、整体は行かないで、 家にマッサージチェアでごまかしているそうです。 それなのに、整体の時押したら「う~う~」相当痛がっていて汗もかきました。終わってからはぼっ~とする顔で…

便秘は未病の段階で、早めに治さないといけない。正常な便通は、1日最低1回で朝方にある。

【※本記事は2019-09-12更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は便秘に関する中医学理論の小論文です。 正常な便通の時間帯、1日の回数、便秘が心身健康へ及ぶ悪影響を述べました。 参考になると幸いです。 便秘は未病の段階、早めに治す必要がある 1日…

漢方に対する誤解:漢方は慢性の病気しか治せない?(完)(2018-04-02修正)

私が知る限り、古来よりのすばらしい中医学の知識が、 後世まで正しく伝えられなかったからです。 東漢時代の張仲景以来、本来の中医学(漢方)を 究めた人は非常に少ないようです。 つまり中医学には、ある時点で断層の年代が あったようです。 5000年も受…

漢方に対する誤解:漢方は慢性の病気しか治せない?(2018-04-02修正)

皆さんの漢方というものに対する イメージはどんなものですか? 今の中国では、漢方=中医学について 間違った理解をしている人がたくさんいます。 本場の中国ですら間違っているのですから、おそらく他のアジア諸国では、 もっと歪められているのではないで…

足つぼをおすすめするふたつの理由(2018-04-02修正)

今のPrive Care(プライブケア)では、なるべく足ツボと整体を一緒にすることを薦めています。 なぜ、足ツボマッサージをセットで、整体の前に行うほうが良いのでしょうか? ① 足ツボマッサージは一番最初、心臓の反射区から始まります。 心臓が心血管系統に…

一語

[Maybe I am not the best doctor, but I am the honest one] 私が尊敬しているアメリカ在住の台湾中医師 倪海厦(ニハイシャ)先生がHPで書いた言葉です。 本当に感動しました。 自分も真似するべきだと思いました。

首から背中が痛いのは1回で改善し、押してない所までポカポカしてきた症例

【※本記事は2020-03-26更新しました】 こんにちは。李哲です。 先日、首から背中まで全部痛い女性が来ました。 病院から「慢性そくわん症」だと診断されたそうです。 いままで受けた施術の話をいろいろ聞いて、私は最後になって哀しい気持ちでした。 彼女が…

東洋医学の考え方を学ぶ:身体の不思議なしくみ(2019-02-17更新)

こんにちは。李哲です。 東洋医学の考え方では、人間の身体と内臓は、どんなしくみで動いているのか? これからお話する「東洋医学的に見た身体の仕組み」は、日本の皆さんの常識を超えるものかも知れません。参考になる情報になると幸いです。 1.身体には…

肩の痛みは2回の整体+グァーサで治り、肩関節がグルングルン回るようになったアメリカBoy

【※本記事は2019-06-09更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は柔道練習で肩関節を痛めたアメリカBoyを、2回で治した例。 今日でこの人は2回目の来店です。 先日、金髪の外国人が入った時、日本語ができると思ったら大間違い、簡単な単語しかしゃべれ…

冷暖房について話したい(2)(完)(2018/04/02修正)

話を元に戻します。 自然な寒気は、冬が運んでくるもの。 冷房が出しているのは、不自然で人工的な寒気です。 暑い夏に、いきなり人工的な寒気をたくさん浴びて、 冷たいものを一気に胃の中に流し込んだら、どうなるでしょう? 外の暑い場所にいるときは、皮…

身体の病気は治せても、生活のスタイル・性格を変えないと根本的には治らない(2018-04-02修正)

「医者医病不医命」 胃痛は治るけど、大量のお酒を止めないと治らない 慢性下痢と精神的な要因の関連性 立ちっぱなし仕事は腎臓に悪くて、腰を壊す パソコン、スマホ画面で肝臓がどんどんやられる 治療家が治せるのは身体だけ。気持ちの持ち方、食生活習慣は…

冷暖房について話したい(2)(2018-02-28修正)

反対に、夏は暑いので、どこもかしこも冷房をガンガンに強くかけます。 暑がりの人は、さらに、冷たいものをたくさん飲んだり食べたりします。 暑がりの人というのは、陽気が多いから暑い、 というわけではありません。 陰気が少なくなっているために、 陽気…

冷暖房について話したい(1)(2018-02-28修正)

日本に来てはじめてエアコンというものを知りました。 そのころまだ中国では、エアコンは普及していませんでしたから。 最初は、スイッチひとつで暑さ寒さをしのげるなんて、 先進的で、なんて便利なものかと思いましたが、 今はそうは思わなくなりました。 …

簡単健康チェック6項目で、毎日自分の健康状態が分かる【中医学の理論】

【※本記事は2020-06-17更新しました】 こんにちは、李哲です。 健康状態をチェックするため、毎年病院の健診を受ける方が多いかも知れません。 はっきり言って、病院の健康診断なんか無駄! 体が辛いのに正常だと言われ、精神科にたらい回しされる患者さんは…