2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー.白砂糖が入っている甘いものを摂る人は、足つぼ.整体で区別しやすい(2018-03-31修正)

こんばんは。李哲です。 ブログでコーヒーを猛烈に反対しているのを、何人か自分のブログで書いてくれましたね。 身体にいいかどうか、討論になっていいことだと思います。 その中に反対.疑問を持ってる方もいますが、もっと冷静に頭を使って考えてほしいで…

前立腺炎:足つぼで尿がたくさん出た男性

【※本記事は2019-05-13更新しました】 こんばんは。李哲です。 この前来た男性の話です。 主な症状は肩こりと首こりが10年以上で、腰痛もあり。 足も疲れている感じだったので、足つぼと整体をやりました。 慣れてないせいか、男性は飛び上がるほど痛がって…

脳梗塞.車事故などで意識不明な人の緊急救命に、中医学ではこんな緊急対策(2018-03-31修正)

脳梗塞.車事故で頭を強くうったりして、意識不明になるときが多いです。これは、血のかたまりで脳部の血管がつまるから起きるのです。 西洋医学では、緊急手術が行われますが、それでもCT検査をして場所の確認などをしてからじゃないとできません。 緊急の…

B型肝炎ワクチンは、肝臓がんと肝硬変の予防にはならない!

【※本記事は2019-12-30更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生のニュース評論を伝えます。 赤い文字は先生の評論です。 翻訳文 (2008年8月3日報道) アメリカ疾病管理予防センター (US Centers for Disease Control and Preventi…

おならの原因を中医学理論で説明:臭いで2種類のおならがある

【※本記事は2019-05-26更新しました】 足つぼ整体中で、おならする人はいる おならは体内ので生じたガス、おならは匂いで2種類に分ける 長期的なうつ、気分抑制は解毒作業を妨げて、毒素が入ったおならを作り出す 中医学は自覚症状から、体内の状況を把握す…

心臓病はバイパス手術しても、また再発が起きる!

【※本記事は2019-04-22更新しました】 こんばんは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生のHPで気になるニュースを見たので伝えます。 心臓病でバイパス手術しても、また再発が起きる。良くならないことを知ってください。その理屈を説明する前に、以下のニ…

胃が痛い、気持ち悪いのを足つぼ1回で治した例

【※本記事は2020-05-09更新しました】 こんばんは。李哲です。 胃痛.気持ち悪い症状は、足つぼでも簡単に治るので、病院の薬なんか要りません。今日は一つの治療例で、足つぼの即効性を説明します。 寒さにやられて胃が痛い・気持ち悪くなった女性 胃が痛い…

コーヒーを3ヶ月止めたら、花粉症が出なくなった女性

【※本記事は2019-09-14更新しました】 こんばんは。李哲です。 ある患者さんの施術感想があったので、引用させていただきます。 体内が酸性化しないように、コーヒーを止めて3ヶ月経ったら、いろんな変化が起きたのです。1番インパクトあるのは、花粉症が…

甘い物を止めてからイライラが減り、ぼっとする頭がはっきりになった女性。甘い物を食べたかったら黒糖・果物がオススメ。

【※本記事は2019-12-06更新しました】 こんにちは。李哲です。 ある女性患者の感想をもとに書きました。 足つぼをやりながら人工砂糖とコーヒーの害を説明したら、彼女はすぐ甘いものを止めました。 そしてある日、彼女が私に教えたのは、 「甘いもの止めた…

表参道足つぼ.中国整体 入り口の掛け軸詩の紹介

こんばんは。李哲です。 当院になる掛け軸の詩は、個人的にすごく好きです。 詩の本文はこちらです。 《楓橋夜泊》 唐.張継 著 月落鳥啼霜満天, 江楓漁火対愁眠。 姑蘇城外寒山寺, 夜半鐘声到客船。 掛け軸の書体のもとは、清朝末の有名な学者.兪樾が書…

足つぼの好転反応:翌日にむくみが増え、翌々日には足が痩せてきて、便通もすごい良かった

【※本記事は2019-06-07更新しました】 こんにちは。李哲です。 ある女性から感想文: 「足つぼを受けて家に帰ったら、翌日はむくみがもっとひどくなったけど、翌々日は逆に足が痩せました」 それだけではなくて、 「すごい便通がよくて、いっぱい出ました」…

足裏が痛い原因は、甘い物のとりすぎて肝臓・大腸に毒素が溢れているから!足裏の痛みを足つぼ1回で治した例

【※本記事は2019/06/05更新しました】 足裏の痛みが1回で消えて、不思議な顔をされた 足裏が痛くなった原因は、甘い物をとりすぎて、肝臓・大腸に毒素が溢れているからです(中医学の説明) 足裏の反射区に激痛があるのは、人工的砂糖のせい 肝臓は足裏だけ…

抗うつ剤「パキシル」と乳がん治療薬「タモキシフェン」の併用で死亡率が上昇

【※本記事は2019-12-06更新しました】 こんばんは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生のHPのニュースを伝えます。 赤いところは先生の評論です。 翻訳文 カナダの研究者によると、もっとも売上が高い抗うつ剤:パキシル(Paxil) は、乳がん治療に悪影響…

肌荒れの一つの原因はコーヒー!コーヒーを1週間止めて、「肌が変わったね!」と言われた女性

【※本記事は2019-12-06更新しました】 コーヒーを1週間止めて、「肌が変わったね!」と言われた女性 コーヒーは覚醒剤同様に依存症になる コーヒーで肌が荒れるのは、胃腸に毒素が貯まるから コーヒーを1週間止めて、「肌が変わったね!」と言われた女性 こ…

不妊症よ~さらば!妊娠しやすい体質になるためには(2018/06/16修正)

こんばんは。李哲です。 いろいろ忙しくて、皆さんのメッセージの返信も遅くなりました。 今日から皆さんの質問を一つ一つの記事としてUPしますので、役に立ったら光栄です。 今日は不妊症に関して、知っていることを話します。 中医学はもっと深いもので、…

にんにくは好きですか?(2018-03-31修正)

こんにちは。李哲です。 最初、日本に来た時、親戚から聞いた話がありました。 “日本人はにんにく臭いというから、平日はにんにく料理を食べちゃいけない。” なぜ、にんにくが嫌いか?正直に言って、いまだにもよく分かりません。 にんにくは中国で料理によ…

抗生物質の乱用の害は想像できません(2018-02-14修正)

こんにちは。李哲です。 中国のネットで、胸がいたいニュースを見ました。 統計によると、 中国の1人平均の抗生物質使用量はアメリカの10倍。 毎年、抗生物質で死ぬ人が10万人。 北京大学の医薬研究所の教授が言うのには、 抗生物質の乱用で、今の細菌…

食後の吐き気は、逆流性食道炎が原因だった【コーヒー・コーラ好きな方は要注意!】

【※本記事は2019-06-11更新しました】 こんばんは。李哲です。 倪海厦先生のHPから見たニュースを伝えます。 食後に吐いてどんどん痩せていくのは、摂食障害(拒食症)ではない。 逆流性食道炎の可能性が高いのです。 赤い文字のところは、先生の評論です。 …

毎週2本以上の清涼飲料水を飲む人が膵臓がんになる確率は、飲まない人より87%も高い!

【※本記事は2019年9月20日更新しました】 こんにちは。李哲です。 中国ネットからのニュースを伝えます。 『ジュースはすい臓がんと関係がある』 アメリカミネソタ大学の教授(中国語では皮瑞拉、日本語の読み方は分かりません)と同僚の研究で分かったこと…

子宮頸がんワクチンはどうよ?(2018/04/01修正)

こんばんは。李哲です。 サロン八王子美人オーナー さんのブログで見たものです。 子宮頚(けい)ガンのワクチンの話。 子宮頸(けい)癌 ワクチン療法 ??? 西洋医学で子宮頚(けい)ガンの原因は、 性行為と密接な関係があると言ってます。 『残念』です…

怒らせるコメント

こんばんは。李哲です。 今日、すごく嫌なコメントありました。 削除したけど、本文は『中国人、でたらめなブログ閉鎖しないなら入管に通報します。』署名は入管。 学問をする人は、 見えない穴の中で槍投げするのは、一生の恥です。 議論があったら、 本名…

李さんの足つぼ.整体に怖がる方に(笑)(2018-04-01修正)

こんにちは。李哲です。 ブログで足つぼと中国式整体の話をして、そうとう痛いのではないか?と心配して、行くのが怖い!と思う方はいらっしゃいませんか? 心配しないでください。 李さんは悪魔ではありませんよ。 当院の足つぼ.整体は、ほかのリラクゼー…

肝機能は飲酒より疲労とストレス(2018-04-01修正)

こんばんは。李哲です。 Yahooニュースで興味深いものを見ました。 若い世代は飲酒より疲労とストレス 「人体の化学工場」肝臓 PrivCareで足つぼやりながら、よく聞かれるのがあります。 “お酒も飲んでないですが、なんで肝臓が弱いと言いますか?” このニュ…

左と右の痛みは、中医学の理論では違います(2018-04-01修正)

こんにちは。李哲です。 皆さんは、こんな人を見たことがありますか? 肩とか腰とか痛い。 でも、両方痛いのではなくて、左だけ痛い。或は右だけ。 なんで片方だけつらいでしょう? 今までの自分の施術経験と、中医学の知識で説明します。 間違ったところが…

代替療法の言葉は嫌いです!(2018-04-01修正)

こんにちは。李哲です。 今、『代替療法』と言う言葉をよく使ってますね。 アメリカでは『統合療法』 だと呼ぶそうです。 皆さんはどう考えるか分からないけど、個人的にはあまり好きではないです。 代替療法だというと、 正統派ではなく、迷信などの意味が…

9割の病気は自分で治せる。あなたも私もおいしい患者?(2018-04-01修正)

こんばんは。李哲です。 最近、珍しく日本語の本を買いました。 普段は、中国から持ってきた中医学(漢方)の本しか読まないですが、この本のタイトルは面白かったですね~だから買ったのです。まあ、日本語の勉強にもなるでしょう。 こんな本です。 9割の病…

胃がんの4つの原因と、胃がん予防になる3つの良い食習慣(2018-12-16更新)

こんにちは。李哲です。 今日は倪海厦先生の文章の翻訳文です。 翻訳文 ある日の夜中、あなたは急に目が覚めて、大量の血を吐きました。胃の中はすごく苦しい。 急いで病院に行って胃カメラで検査したら、病院の先生が言うのは「明日から仕事休んでください…

【足つぼ効果の体験談】足つぼで歌がうまくなった!

こんばんは。李哲です。 足つぼと歌。 全然関係ない話だと思うでしょう? 私もそう思いました。 でも、最近になってこの考え方が変わったのです。 Priv Careに来てる人の中で、歌を歌う人がいます。趣味でやってる人。 1回、無心で聞いた話ですが、なんか足…

腰のヘルニアが原因の腰痛・足のしびれが3ヶ月で治り、バスケットボールも再開できた男性【足ツボ整体の症例】

【※本記事は2019-09-26更新しました】 こんにちは。李哲です。 腰のヘルニアだと診断された人はたくさんいます。 手術をする方もいると思いますが、例え手術を受ける前に、ほかの先生の話も聞いてみたらどうでしょう?自然療法で治したら、一番いい方法では…

インフルエンザが去って、ロタウィルスが来た!【翻訳文】(2018-04-01修正)

こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生のHPから速報を翻訳して伝えます。 インフルエンザが去って行って、今度はロタウィルス が流行るらしいです。リンク先の説明を見れば分かりますが、ロタウィルス は非常に感染力が強くて、嘔吐、下痢、高熱…