2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

痛風に効く簡単な足つぼ

【※本記事は2019-05-03更新しました】 痛風を治した事がない医学の話は、信じてはいけない ツボをマッサージするだけでも、痛風の痛みが緩和できる 痛風には鍼治療も効果バツグン 痛風を治した事がない医学の話は、信じてはいけない こんばんは。李哲です。 …

糖尿病の6つの原因と改善策【中医学の解釈】

【※本記事は2019-05-28更新しました】 こんにちは。李哲です。 中医学の理論で、糖尿病は遺伝しません。 糖尿病は食生活習慣病で、治すためには食生活を変える必要があります。 もっとも大事なのは、西洋薬を飲まないこと。 なぜなら、西洋薬で膵臓が壊れる…

新型インフルエンザ(H1N1)ワクチンで死亡の可能性(2018-04-01修正)

こんにちは。李哲です。 昨夜、こんなニュースを見ました。新型ワクチンで死亡の可能性=副作用で初、新潟の80代女性-厚労省 2009年8月から、初の死者が出て以後、今まで100人を越えたそうです。感染者の数は減少傾向があると言ってますが、どこま…

女性ホルモン剤で尿失禁になる可能性が50%も高まる

【※本記事は2020-06-02更新しました】 こんばんは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生のニュース評論を翻訳しました。 翻訳文 2002年7月、FDA(アメリカ食品医薬品局)は更年期女性に良く使われるホルモン補充療法の害について発表しました。その後、『ア…

整体後に元気になって大掃除する人がいれば、だるくて12時間以上寝た人もいる。

【※本記事は2019-04-27更新しました】 こんにちは。李哲です。 先日の方の話です。 「整体を受けて家に帰ってから、すごく元気になった」と喜んでました。 よく整体、足つぼなどを受けて、ぐったりする人、だるくて眠い人がいますが、この女性は逆に元気にな…

足つぼと整体はどちらがいいですか?(2018-04-03修正)

こんばんは。李哲です。 施術途中で、よくこんな質問があります。 “整体と足つぼ、どちらのほうがいいでしょうか?” 整体と足つぼは、別々の効果があります。 どちが特別にいいとはいえないです。 人間の血管は、自然の川と同じような存在なので、水利工程を…

エイズ(HIV)治療のうそ(2018-04-01修正)

こんにちは。李哲です。 常識を吹っ飛ばすニュース評論です。 2009年1月の報道を見ると、アメリカには100万人のエイズ感染者がいます。その中の半分は診断されてないか、或は治療ができてない。 アメリカはエイズ治療で著しい効果を出しています。新…

日本の歯科病院が多すぎる原因は?(2018-03-20修正)

こんばんは。李哲です。 初めて日本に来た時、私はあることに気付きました。 歯科病院が多い! 中国は日本より広いけど、ここまで歯科病院はずら~と並んでません。日本には、歯がダメな人がそんなに多いかな? この疑問は何年も頭の中で、グルグル回りまし…

お尻が痛い、1回の整体で改善。お尻の痛みの原因は、中医学でいうと血の巡りが悪すぎです

【※本記事は2019-06-08更新しました】 お尻の痛み、1回で改善した女性 お尻の痛み・坐骨神経痛の中医学の解釈 手術はハイリスク まとめ お尻の痛み、1回で改善した女性 こんにちは。李哲です。 少し昔、一人の女性がお尻の痛みで来ました。今までは整体の経…

足のむくみは足つぼですぐ治るけど、甘いものを止めない限り再発する

【※本記事は2019-05-01更新しました】 こんにちは。李哲です。 先日、常連との話を記録しました。 正月は、温泉まで行って調子はすごくよかったけど、最近2週間また足がむくむそうです。特に夕方になると。 仕事が忙しくて、ずっと座りぱなしの関係もありま…

人口甘味料が入っているジュス(2018-04-01修正)

こんにちは。李哲です。 いい資料を見たので、ご紹介したいと思います。 kohrimanの"SMILE"ボディデザイン さんのブログで見つけたもの。それでもあなたは食べられますか? 人口甘味料が入ってるものが好きな人。 まだ多いと思いますが、 もう1回説します。…

『患者の声』背中と腰の疲れが吸い玉で取れて、「気持ちいい!」と言われた

【※本記事は2019-06-02更新しました】 こんばんは。李哲です。 この前きた男性が言うのは、「背中の疲れが取れないです。力仕事が多いので、どうしても腰と背中に負担をかけます。寝てても背中がつらくて、よく眠れないときがあります。あまり寝た気がしない…

世界で一番いい食事は?(2018-04-01修正)

こんにちは。李哲です。 今日は、倪海厦先生の話をぱくって使います。 アメリカ患者が倪海厦先生に聞いたことがあります。 “アメリカと中国の違いを一語で言えますか?” 先生の答えは簡単です。 “アメリカは200年をかけて、どうすれば宇宙に行けるかな?…

笑っちゃう整体の話(2018/04/01修正)

こんばんは。李哲です。 昨日、整体の話を載っているブログを見て大笑いしました。 こんな先生もいるんだな...と思いました。 私はまねできませんね~ 足つぼは確かに強いですが、整体はここまでしないです。 以下はボディメイク☆健康運動指導士☆田中咲百…

ウコンの力ってどうよ?(2018-04-01修正)

こんにちは。李哲です。 最近はテレビで『ウコンの力』というものが流行ってますね。 知らなかった(笑)。 ウコンってなんだろう? と思って、ネットで検索して漢字を見たとき分かりました。 カタカナには弱いので、 意味分からない言葉がいっぱいあります…

【翻訳文】アルツハイマーと認知症(2018-04-01修正)

こんにちは。李哲です。 今日はニュース配信です。 2008年5月20日公開 翻訳文 アルツハイマー患者のよく飲んでいる薬は 抗精神分裂病の薬(Neuroleptics )。 しかい、イギリスの最新研究によると、この薬はもっと悪化させるだけのことが分かった。 …

氷のように冷える足でも、足つぼでポカポカになる!

【※本記事は2020-07-22更新しました】 こんばんは。李哲です。 先週の土曜日、アメブロを見てきた方がいました。 主な症状は、 ひどい冷え性 首が痛い 肩こり 腰痛 ひどい偏頭痛 便は漢方を飲まないと出ない 身体がむくむ 低血圧 すごく寒がり 生理不順 皆さ…

台湾のオススメ漢方診療所『台北漢唐中医診所』

(※本記事は2020-01-25更新しました) こんにちは。李哲です。 オススメの台湾(台北)の漢方・鍼灸を行う診療所! 倪海厦(ニハイシャ)先生の弟子たちが集まった診療所がオープンしたので、お知らせします。 この診療所の診療項目は、小さい病気(風邪など…

足ツボ療法はリフレクソロジーと違って痛い!若石健康法とも違って、経絡・ツボをもとにしています。

【※本記事は2019-09-19更新しました】 弱めに足つぼで、効果がほとんど出ないのは当たり前 当院の足つぼはリフレクソロジーと違って、体を治すのが目的なので痛いです! 足ツボ療法は痛いけど、あとでリラックスできて、様々な自覚症状が良くなる 当院の足つ…

魚が脳に良い食べものであるのは、大昔から知っていた

【※本記事は2020-05-14更新しました】 こんばんは。李哲です。 ニハイシャ先生のニュース評論を翻訳しました。もとの中国語リンクはこちら 翻訳文 アメリカの神経学科雑誌:「アーカイブス オブ ニューロロジ (Archives of Neurology)」の最新研究によると…

【翻訳文】秋、冬の血圧は高くなるけど、自分勝手に高血圧の薬を増やしてはいけない(2018-04-01修正)

もとの中国語リンクはこちら 赤い文字のところは、倪海厦先生の評論。 翻訳文 高血圧の患者は分かります。 この寒い秋、冬になると血圧が普段より高くなること。 特に収縮期血圧 。 (そう。患者に高血圧の原因を説明する必要がある。ひたすら飲ませるだけで…

漢方薬・鍼灸はサイエンス、西洋医学はテクノロジーである。

【※本記事は2020-01-29更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日は、概念の区別について話します。 内容が少し硬くて、面白くないかも知れませんが(笑) ●サイエンス 英語で言うとscience(科学) ●テクノロジー(科学技術の略称) 英語で言うtechnology…

たまねぎ皮の理論(2018-04-01修正)

こんばんは。李哲です。 今日はたまねぎの皮を例にして、重症かどうかを説明します。 最近、Priv Careにこんな患者さんが増えてます。 ツボ押しても痛くない。 これは、普段はありえないことですね。 流れが悪くて途中で止まると、最初は細かいこりだけです…

猫、犬と仲良くできるマッサージ、整体術(笑)

こんにちは。李哲です。 皆さんは、猫とか犬に好かれますか? 私は生まれつきの顔が怖いか知らないですが、 動物にあまり好かれてないみたいですね。(笑) でも、私は仲良くする秘訣を知ってます。 それが、今日書くもの。 整体。 犬とか猫には、足ツボはで…

偏頭痛:10分で治せる症状(2019-02-20更新)

こんばんは。李哲です。 今日は頭痛の一つ:偏頭痛に関して話します。 偏頭痛は胆のうの経絡と密接な関連性がある 偏頭痛を整体ですぐ治した例 胆のうの経絡と性格・職業の関連性 偏頭痛は胆のうの経絡と密接な関連性がある 偏頭痛の原因に関して、 いろいろ…

高い血糖値は心臓病・脳血管障害にならない。血糖値を下げる薬のせいで、癌になりやすくなる!

【※本記事は2019-07-15更新しました】 こんにちは。李哲です。 今日はニハイシャ先生の記事を翻訳しました。もとの中国語リンクはこちら ニュースの翻訳文:高血糖値は、癌になりやすいのか? 倪海厦先生の評論:血糖値を下げる薬で、癌になりやすくなる! …

不妊症治療と足ツボ療法(2018-03-31修正)

【※本記事は2021-08-18更新しました】 こんばんは、李哲です。 足つぼ整体で不妊症が治った方がいたので、記事にしました。 5年前のことです。 一人の女性、最初は冷え性と生理痛を治すために来ました。 足ツボ療法をメインにして、整体もたまにやったので…

インフルエンザ(H1N1)の恐怖をばら撒くのは、治療薬・ワクチンを売るための偽情報だった

【※本記事は2020-12-18更新しました】 こんにちは、李哲です。 アメリカの著名な中医学先生:倪海厦(ニハイシャ)先生*1の治療例を翻訳しました。中国語本文のリンク先は、藥廠為撈錢 製造「假疫情」 良心的な日本人ジャーナリストも、同じ内容を記事に取り…

抗うつ剤の副作用ではなく、効いてる証拠だから、頑張って飲んでください!のバカバカしい発言(2018-04-01修正)

こんにちは。李哲です。 この前、抗うつ剤に関して書いた時、ラッキーくん から衝撃な事実のコメントいただきました。 『ゆほびか』という健康雑誌が、去年の12月、うつに関してのコーナーで薬学を勉強した人が、『抗うつ剤の副作用ではなく、効いてる証拠…

寒い冬の食べ物は、水餃子にしたらどうでしょう?(2018-04-01修正)

こんにちは。李哲です。 今日は雨まで降ってきて寒いですね~ 一日の仕事頑張って、帰ってからなにか温かいものを食べると身体にもいいし、疲れた心もほっとするでしょう。 今日のタイトルは水餃子なので、中医学の話も含めて餃子に関して少し話します。 焼…