2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

眠れない女性、足つぼ1回ですごいよく眠れたと喜び

【※本記事は2019-06-07更新しました】 こんにちは。李哲です。 足つぼ1回でむくみ、睡眠を改善した例です。 1ヶ月前に、こんな女性がいました。 特別な薄着の仕事で、足がいつも冷える。 肩こりで、肩はパンパンに張っている。 最初来たとき話したのは、「立…

海藻がダイエット・肥満症に効く(2018-03-31修正)

こんにちは。李哲です。 ニハイシャ先生のHPで見たニュース評論を翻訳しました。 中国と台湾の健康ニュースではたくさん乗せてますが、日本だけ探してもないですね。 以下、簡単に翻訳して伝えます。 イギリスニューカッスル大学(Newcastle University)の…

下痢が治らないのは冷えが原因!慢性的な下痢が治って、肩がこんなに軽いのはこの10年初めてです!

【※本記事は2019-06-07更新しました】 こんにちは。李哲です。 いい症例があったのでご紹介します。 一人の女性。 彼女の一番つらい症状は、慢性的な下痢。 それ以外にあるのは、 肩こり 首こり 腰痛 ひどい生理痛 冷え性 ぱっと見ただけでは、関連性がない…

笑う人、目尻の小じわが多い人こそ長生きする(2018-03-31修正)

こんばんは。李哲です。 ニハイシャ先生のHPで興味深いニュースを見ました。 アメリカ大学の研究で分かったのが、よく笑う人のほうが健康で長生きする。 これは、検証する必要もないことだと思います。 喜ぶのは、心臓にいい。 心臓は中医学で言うと、『君主…

ストレートネックで首が痛い女性、1回で「首がこんなに曲がるんだ!」と喜んだ

【※本記事は2019-06-07更新しました】 衝突事故のあとに生じた首が痛い、頭痛 ストレートネックの原因は、姿勢が悪いからではない 食べ物・飲み物のせいで、ストレートネックにもなる ストレートネックを治すときの注意点(ポイント) 1回の施術で、首がすご…

背中の痛み.腰痛を改善する簡単な体操(2018-03-31修正)

こんにちは。李哲です。 背中が痛いとき、足つぼ.整体は効きますが、 自分で体操などをやれば効果はもっと長持ちします。 今までお店に来た方には、手振り身振りで紹介したけど、 藤沢市湘南台姉妹院が文字化したので転載しました。 適応している主な症状は…

うつ病の症状:引きこもりは、なぜ起きるのか?中医学理論で分析します

【※本記事は2019-04-16更新しました】 前書き:足つぼ整体は、うつ病にも効く うつ病の人がマイナス感情になって、消極的になる原因 冷え性が治って、性格まで明るくなった患者 内臓の調子は気持ち、気分を影響する 前書き:足つぼ整体は、うつ病にも効く こ…

好転反応:発熱、筋肉痛の施術例を解釈します

【※本記事は2019-04-27更新しました】 足つぼ整体のあとに、発熱・筋肉痛の症状が出た女性 もっとも多い好転反応:発熱と筋肉痛 正気と邪気の戦いで、発熱が起きる 筋肉痛のところは、新しい血液が流れている 施術後の筋肉痛と、運動したあとの筋肉痛は違う …

首こり、肩こりの刮沙(グァーサ)療法のあと、痛みが増したのは好転反応だった

【※本記事は2021-08-22更新しました】 こんにちは。李哲です。 患者さんから2回目の感想文があったので、転載させていただきます。 ameblo.jp ついでに、なぜ刮沙(グァーサ)をすすめたかを詳しく説明します。 最初、彼女の首と肩の刮沙(グァーサ)をした…

薬効かない結核、58カ国で確認=WHO

こんばんは。李哲です。 先日、Yahooで興味深いニュースを見ました。 薬効かない結核、58カ国で確認=WHO 西洋医学のやり方はこの100年ずっと変わってないです。 植民地からの思想はそのまま医学の領域まで伸びてます。 ウィルス? じゃ、殺す! 腎不全?…

アメリカ病院内での感染死亡者、年間5万人。肺炎と敗血症が3割を占める。死亡原因は肺炎ではなくて、抗生物質の使いすぎ!

【※本記事は2020-02-15更新しました】 こんにちは。李哲です。 倪海厦(ニハイシャ)先生のニュース評論を伝えます。赤い文字はニハイシャ先生の言葉。 翻訳文 米内科学会誌「Archives of Internal Medicine」によると、アメリカでは毎年病院で敗血症 と肺炎…

バナナがHIV治療に使える(2018-02-13修正)

こんばんは。李哲です。 ニュース速報です。 バナナは消化にいいだけではなくて、エイズの治療に使えるかも知れない。 アメリカミシガン大学の研究によると、バナナに入っている一つの凝集素(アグルチニン) Ban Lecは、HIVに抵抗できるのがわかった。そ…

お腹が張って、ご飯が食べれない男性、整体1回で改善した

【※本記事は2019-06-07更新しました】 こんにちは。李哲です。 この前ご飯が食べれない男性が来ました。 食べれない原因は、1回食べ過ぎてお腹が張ったまま減らないから、気持ち悪くて2日もご飯も食べれない状態。 男性は仕事が待っているので、 長い時間…

厳格な血糖値管理で死亡リスク上昇、ACCORD試験で目標血糖値を引き上げて試験継続へ(2018/03/31修正)

こんにちは。李哲です。 日本語版のニュースの転載です。元のリンクは http://plaza.rakuten.co.jp/risamine/diary/200802120000/ 転載終了の後に書いてる言葉は、 リンク先の作者が書いたもの。 赤い文字のところは先生の評論です。 この文章を転載するのは…

陰陽五行論の『気血流注』に関して(その2)(2018-03-31修正)

こんにちは。李哲です。 前回コメントいただいたので、記事として少し書きます。 朝は確かに排便の時間帯です。 果物だけにするのがいい。 こういう話は何人から聞いたこともあります。 しかし、果物だけはどうですかね? 果物が好きな人は果物だけでいいし…

EDだけではなくて、心臓病の危険性も高まる(2018-02-14修正)

こんにちは。李哲です。 今日はニュース速報の翻訳文。 翻訳文 ドイツのザールランド大学 (University of Saarland)は心臓病の男性に関しての統計をした。統計で分かったのは、EDの男性が心臓病で亡くなるリスクは2倍に上がる。脳血管障害と心臓衰弱に…

花粉症とコーヒー、白砂糖(人工甘味料)、乳製品などの関係(2018-02-14修正)

こんにちは。李哲です。 暖かい春が来て、気持ちいい天気が続いてます。 元気な人にとって、春は嬉しい時期ですが、花粉症の患者にとってはつらい時期です。 花粉症に関して詳しく書きたかったですが、時間が間に合わないので、先に簡単に飲食の対策だけ書き…

お腹がならない!半年でやっと足つぼでお腹が雷みたいにゴロゴロ鳴った

【※本記事は2019-06-07更新しました】 こんにちは。李哲です。 足つぼは胃腸に効き目が早いです。 足つぼの効能をあげると、 便通がよくなる。 胃痛が消える。 生理痛が治るなどの即効性があります。 今までいろんな人の足を触ってましたが、今日はその中で…

プロの足つぼ.整体師に施術するのは緊張します

こんにちは。李哲です。 『友ありて遠方より来るまた楽しからずや』。 新しい日本語を覚えたので使っちゃいます。 この前、自宅出張足つぼ整体師★近藤さん が来て、釈迦に説法してしまいました。 彼女は12年の職歴があるので、私の先輩だと言っても過言で…

簡単な体操:片足で立つ運動を続けた女性の感想(2018-03-29修正)

こんにちは。李哲です。 この前、一人の女性から感想を聞きました。 彼女も冷え性がひどいのが悩みの一つ。 そして、片足で立つ運動をやってからまだ1週間くらいでした。 彼女が話したのは:「歩くとき、脚に力があるのが分かります。特に指で地面をつかん…

陰陽五行論の『気血流注』に関して(その1)(2018-03-31修正)

こんにちは。李哲です。 中医学の面白い理論に関して話します。 鍼灸理論には、「子午流注(別名は気血流注)」というものがあります。 十二経絡と24時間がペアになり、1つの経絡は2時間(中国語では「時辰」だと言う)ずつ司る。12×2=24時間。 そ…

背中が痛くて寝られないのを1回で緩和。背中の痛みの原因は、長年の寒気にやられたから【整体の症例】

【※本記事は2019-12-04更新しました】 こんばんは。李哲です。 この前来た女性の例を話します。 彼女の主訴は背中が硬くて痛い。 ひどい時は、夜寝られないくらい痛いそうです。 背中を触ってみたら、鉄板みたいだった! ところで、話を聞いても原因が分から…

新型インフルエンザに新しい政策が(2018-03-31修正)

こんばんは。李哲です。 新型インフルエンザに新しい政策が始まりましたね。 新型インフルエンザワクチンによる副作用で健康被害が出た場合の救済:新型インフルエンザ(H1N1)の基礎知識 これは、どういう意味か自分なりの説明をします。 1.ワクチンの危険…

整体.刮痧(グァーサ)で首こりと親指の痛みを改善した例

【※本記事は2021-08-22更新しました】 こんばんは。李哲です。 今日は、この前来てくれた八王子デドックス美人オーナの話です。 彼女は首がつらいのと、親指まで痛いのが悩みでした。 首こり、肩こりの場合はやはり整体が登場。でも、この片方の肩から親指に…

ビタミンDサプリと食品中のビタミンDは、性質がまったく違う

こんにちは。李哲です。 倪海厦先生の評論を翻訳しようと思ったら、同じニュースがあったのでコピーしました。私の日本語よりは読みやすいから(笑)。 不思議なのは、Googleで検索したらこのニュースは1個しかなかったです。なぜみんな報道しないでしょう…

整体と吸い玉でむくみが取れて、ズボンが大きくなりました

【※本記事は2021-08-22更新しました】 こんばんは。李哲です。 お店に来てる方はほとんど女性ですが、女性の例ばかりだと『陰陽』のバランスが崩れると思うので、今度は男性の例にします。 一人の男性患者さん、2回目に来た時、整体と火罐(吸玉)とやった…

乳がん遺伝子を持たないことが確認された赤ちゃん(2018-03-31修正)

こんにちは。李哲です。 少し古いニュースです。 2008年6月3日、倪海厦(ニハイシャ)先生のHPに乗せています。 翻訳文 英国ロンドンで1月初旬、着床前診断で「乳がん」遺伝子を持たないことが確認された赤ちゃんが誕生した。着床前の受精卵の段階で…

15年の生理痛が、足つぼ3回とほかの療法で治った

【※本記事は2019-05-21更新しました】 こんにちは。李哲です。 この前、患者さんから嬉しい報告をいただきました。 「西洋薬を飲んでないけど、 15年も続いた生理痛がなくなりました!」 彼女が受けたのは、足つぼ3回目。 ほかに鍼灸も受けて、片足で立つ…

コーヒーを止めたら便通がよくなり、寝つきがよくなりました。

【※本記事は2020-07-09更新しました】 こんにちは。李哲です。 アメブロガーさんから嬉しいコメントいただきました。彼女 の感想は、「コーヒー断ち続いています。まず、お通じがよくなったことと、寝付きがよくなりました。」 もうひとりの男性、治療に来た…

子宮内膜症の痛みは、三陰交をよく揉むだけで緩和できる!

【※本記事は2019-05-21更新しました】 子宮関連の病名は山ほどあるけど、源は一つかも知れない 子宮内膜症の痛みの原因は「冷え」 子宮内膜症がひどいほど、三陰交の痛みは強い 子宮関連の病名は山ほどあるけど、源は一つかも知れない こんにちは。李哲です…